法師温泉 長寿館 

2017.08.15 20:02|旅行
谷川岳を下り向かった先は

IMG_20170731_144718_(1)_convert_20170815183243.jpg

大学時代のワンダーフォーゲル部仲間との夏合宿も
なんと!6回目になりました
今年の幹事Cさんが選んでくれたのが
国登録有形文化財 秘湯の一軒宿

法師温泉 長寿館  ホームページです

JRが国鉄だった昔
フルムーンのCMで
上原謙さんと高峰三枝子さんの入浴シーンが撮影された
あの名湯です  
お若い方はご存じありませんよね~



これが明治時代の鹿鳴館風の大浴場 法師の湯
夜8~10時は女性専用です



このTVCMも流れています


IMG_20170730_090112_convert_20170815184157.jpg

今回は
1年先輩のMさん 2年後輩のSさんとHさん
も参加してくれました♪

Fさん親子 Kさん親子 CさんとYさん
は谷川岳登頂を果たしました
 
女性6人で泊まった部屋は薫山荘34番
今ホームページを見たら
高峰三枝子さんが泊まった部屋でしたよ~♪

1階の31番は夏目雅子さんが愛した部屋
2次会をしたあの部屋でしょうか?


草まくら手枕に似じ借らざらん
   山乃いでゆの丸太のまくら   与謝野晶子

山祈る太古の民の寂心
   今日新にす 法師湯にして   川端康成




テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行

谷川岳へ 夏合宿2017

2017.08.06 12:39|旅行
前日の天気予報の降水確率70% (+_+)
登る?登らない?ダム見学する?
夜9時には床に就くがなかなか寝付けない
いつもはテレビを観ながら うたた寝しちゃうのにね~
目が覚めると3時だった

4時出発
印旛沼の田舎道を北へ
利根川を渡りさらに北へ
5時には圏央道牛久阿見インターへ
春に常磐道と東北道を結ぶ圏央道が開通して本当に良かった
首都高速を通るルートを運転する自身ないもの

鶴ヶ島JCTから関越道に
6時 高坂サービスエリア着
前日から水上温泉に泊まっていたS夫妻から
すごい雨だよ~
急いで来なくてよいよ~

8時 水上インターを降り 道の駅水紀行館着
今からロープウエイに乗るよ
待っているから来て!
と 栃木からの Sさん Kさん

8時半 ロープウエイ土合口
6階建て700台収容の立体駐車場にはびっくりしました
大人気の観光地なんですね!

ロープウエイ終点天神平からのリフトには乗らず
小雨の中 
中間地点の熊穴沢避難小屋までのハイキング

20170806_110641.jpg

夏でも残る雪渓に感激!
雲間から望む山並みに歓喜!
残念ながら
天神峠からも谷川岳の雄姿を見ることはできませんでしたが
花を愛でる山旅をゆっくり3時間?楽しみました

帰りもリフトには乗らず
スキー場の道を下りました
お花畑が美しかったです

Kさん Sさん 一緒に登ってくれてありがとう!

S夫婦は一の倉沢トレッキングコースも歩きました
そちらも素敵だったそうです



テーマ:登山・ハイキング
ジャンル:旅行

磐梯吾妻スカイライン

2016.08.08 13:38|旅行
翌日はスカイラインを北へ

D1484s.jpg
途中の絶景ポイントで
磐梯山 Kさんが登る猫魔岳 が美しい 

一切経山 
D1684t.jpg
スキーで登りましたよね~

F親子が登っている 吾妻小富士
D1684u.jpg
足が筋肉痛で…湿原を散歩しました

浄土平レストハウスに戻ると
D1684y.jpg
スカイラインにスカイラインが集結
D1684w.jpg
こちらはクラッシックカー
D1684v.jpg
イベント開催中で 
タレントの なすびさん もお見かけしました

D16841.jpg
入口で記念切手を購入すると
D16842.jpg
郵便局長さん宅の桃 4個 を頂きました 
出荷できないB級品だそうですが 美味しかったです
(1個食べてから撮影)

さらに お土産3000円で1回抽選!の企画があり
Sちゃんと2人分合算で 大当たり!
D16843.jpg
プリン6個 ジュース3本 発泡酒1本 桃の蜜 が当選
私は1000円も買っていないのに…
山分けしました~♪


スカイラインをさらに北上 福島西から帰りました
ウチの車もスカイラインでですが 
運転技術が未熟で 下りの急カーブ怖かったです


来年は谷川岳で お会いしましょう♡


テーマ:旅行情報
ジャンル:旅行

新野地温泉 相模屋旅館

2016.08.07 17:38|旅行
さて 7月30日の宿は
D1684k.jpg
大学時代 山スキーをしていました
スキーに踵の上がる特殊な金具をつけ 
シールと呼ばれるアザラシの皮をスキーの裏に貼って雪山を登り
シールを外し 踵を固定して 山を滑り降りました 
(英語でアザラシは seal です)
D1684n.jpg
合宿で2度も訪れたことのある 懐かしい宿です
D1684q.jpg
2階には 内風呂と露天風呂

D1684l.jpg
こんなレトロな階段を降りると
D1684m.jpg
シャワーもない1階の内風呂

さらに 外に出て進むと 
野天風呂
D1484n.jpg
右手の壁の向こうが女性用 左手が男性用
秘湯です!


○○年前の記憶って 皆ほとんど無いのよね~ (*_*;

来年は冷房のある宿にしてって 気仙沼のKさんが言ってたワン


テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行

  • ページトップへ
  • ホームへ