
--.--.-- --:--|スポンサー広告

フィラリア

2012.05.14 21:08|ペット
Say it together !


1 重い
2 軽い
3 うすい
4 厚い



PA小学校高学年上級コース Optional Words です



かわいいパピヨン


動物病院に行き
フィラリアの予防薬をもらって来ました

まずは血液検査です
足から少し血液採取
痛さは感じないのか
ショコラは泣き(吠え?)ません

検査結果はすぐ分かります

陰性です
お薬お渡しします

陽性だったらどうなるの?


そこで
今日は犬フィラリアのお勉強です


症状

感染期間(はじめの6ヶ月)では ほとんど症状はありません
まず肺のうっけつのために軽い咳が出るようになり
しだいに運動を嫌がるようになります
食欲があるのに体重が減少し
皮膚のかゆみ 脱毛など皮膚病になります
さらに症状が進むと
走ると息切れをして呼吸が荒くなり
右心不全の症状がでてきます

やがてお腹にに腹水がたまり 太鼓腹のようにふくらんできます
腹水が大量にたまると 四肢にむくみが生じて
水を異常に欲しがります
このような症状がでるまでには
通常数年かかりますが
命を落とすことにもなるそうです


原因

フィラリアは 乳白色をしたそうめんのような細長い虫で
オスで12~15cm
メスで25~30cmぐらいです
犬に寄生しているフィラリアは
オスとメスが交尾して
メスは血液中に ミクロフィラリアという子虫を産みます
この子虫は犬の血液とともに全身をまわり
蚊が犬をさしたとき血と一緒に吸引されるのを待ちます

蚊に吸われたミクロフィラリアは
蚊の体内で2週間ぐらいで感染子虫に成長します
宿主の蚊が犬をさした時に
犬の体内に侵入します

犬の体内に入った感染子虫は
皮下組織、筋肉などの内部で
2~3ヶ月かけて2cmほどの体長に発育してから血管に入り
血液にのって心臓や肺動脈に移動します
成熟するまでに3~4ヶ月かかります

つまり
フィラリアは感染後
約6ヶ月で1人前に成長することになります
犬の心臓内でのフィラリアの成虫は
およそ5~6年も生きているそうです


治療方法

フィラリア症とわかった時には
薬で虫体を死滅させます
フィラリアは
やがて肺動脈の血液の中で分解されて消えてしまいます

寄生虫が多い場合には
多数の死んだ虫体が肺動脈につまることがあり
大変危険性です

急性フィラリア症の場合では
先端がピンセットのようになっていて 
自由自在に動く器具を頚動脈から心臓まで入れ
フィラリア虫体を摘出するそうです


毎月
体内に侵入したフィラリアの幼虫を駆除する
お薬を飲みましょう


FC2Blog Ranking
       


             応援お願いします 

1 heavy
2 light
3 thin
4 thick


テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット

コメント

こんにちは
サマリーと申します
わんちゃんかわいいですね!

娘がすごく欲しがっているのですが
教室をやりながらだと アレルギーがあるお子さん
などいたら・・・と思うと踏み切れません><

でも><
すごくかわいいですねっ!!!

Re: サマリー さま

ご訪問ありがとうございます

レッスン中 ショコラは
隣の部屋でおとなしくしています
いつもリビングで生活しているので
教室に使っている部屋には
ほとんど入らないですね


初対面のワンちゃんには吠える
犬見知りですが
人見知りではないので
アイドル犬?ですよ~
非公開コメント

  • ページトップへ
  • ホームへ
