染井野5丁目防災秋祭り1

2012.10.15 17:40|染井野情報
今日も PE 小学校高学年初級クラス スーパーラーニングプラン
ECCオリジナル絵本 The Monkey and the Crabs を読みましょう
D10151.jpg

昨日 築城400年の佐倉城の近くでは 伝統的なお祭りが開催されていました
D1015b.jpgD1015a.jpg 
20年程前に開発が始まった 我がニュータウンでもお祭りが行われました
D1015e.jpg D1015f.jpg
近くのお店の出店もあり 縁日気分
D1015c_20121015171614.jpg D1015d.jpg
チーバくん も遊びに来ていましたよ  千葉県のキャラクター 横顔が千葉県の形です
D1015g.jpg
何事も体験しないとね! 煙体験ハウスに入りました
壁に手を当ててゆっくり進んでくださいね~
中はまっ白 何も見えません 指示通り壁つたいに進むと 
障害物に惑わされ 出口が分からなくなりました
入口から出そうになり 反対反対と誘導される始末です
怖かった~
D1015h.jpg
1 火事だ! と大声で叫ぶ
2 自分の避難路を確認する
3 消火活動を始める     ことが大切だそうです
家庭用も30秒ほどしか 消火剤は出ないそうです
果たして慌てず焦らず目標を定めることができるのでしょうか?
初めて消火器を使いました

       

  ご訪問ありがとうございます 

テーマ:ゆるキャラ&ご当地ヒーロー
ジャンル:地域情報

コメント

No title

お祭りに防災訓練を組み込むのは良いアイデアですね。
印象に残るから、防災意識が高まりますね。
防災は年中無休の事です。いいイベントだと思います。

バルデルの動画、有難うございました。
他にも有名なブログさんが少し前に投稿してましたから、
知ってる方も結構いましたね。
あまり訪問が無くて、協力には至りませんでしたが、
初めての方からは「子供にも見せたい」と、言って頂けました。
もっと多くの方に見て頂きたいですが、微力でした・・・

Re: Sabimama さま

伝統のない新興住宅地
お祭りも持ち回りの役員さんのアイディアです。
以前は役員が 焼きそば 焼き鳥 綿菓子を作り大変でした。

日頃パソコンを使わない友人にも
動画観てね!と声をかけています。

非公開コメント

  • ページトップへ
  • ホームへ