TABEI COFFEE たべいコーヒー

2012.10.29 20:31|グルメ情報
今日も PF 小学校1,2年生クラス スーパーラーニングプラン
ECCオリジナル絵本 Halloween を読みましょう

D1029b.jpg

"Hi, Pete.
Ready to go trick-or-treating?"
"Yeah."


コーヒー講習会に行きました
D1028c.jpg D1028d.jpg
講師は 国際品評会審査員 田部井直樹さん 優しそうなイケメンです
佐倉のお隣り四街道市で 
市場の10%しか出回らない高品質の豆だけを扱うお店をお持ちです
ちばガス四街道店 ガス展のイベント 無料講習会
D1029c.jpg D1029d.jpg
お湯が細く出るポットを使います
沸騰したお湯をポットに入れ 中心からゆっくりお湯を注ぎ 蒸らします
膨らみが落ち着いたら 中心から「の」の字に注ぎます 回りの土手は崩さないように
3回4回と注ぎ 杯数まで抽出したらコーヒーが残っていてもドリッパーを外します
D1028e.jpg
コーヒーの 甘さ 滑らかさ 風味 を存分に味わうには
この様なコーヒープレスがお勧めだそうです
D1029e.jpg
浅煎りケニア  中煎りブラジル  深煎りコスタリカ
の飲み比べもしました
深煎りの方が浅煎りより カフェインが少ないそうです
ケニアの爽やかな酸味にはビックリしました 深煎りが好きかな?

TABEI COFFEE  ホームページはコチラ

       

  ご訪問ありがとうございます 
スポンサーサイト

テーマ:コーヒー
ジャンル:グルメ

コメント

No title

私もコーヒーは
断然、深入りが好きです!
ブラックで濃く入れて
ちょっと甘いものをつまみながら
サイコー(*^_^*)

Re: babatyama さま

スーパーの安売りコーヒーの毎日
ちょっと贅沢しようかな
と思いました(*^_^*)
非公開コメント

  • ページトップへ
  • ホームへ