スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

戦いのない理想郷

2013.09.19 13:50|旅行
1051~1062年 前九年の役
1083~1087年 後三年の役
藤原清衡は骨肉の争いの中 父や妻子を亡くしました
悲しい戦いを経て平泉に移った清衡は
敵も味方もなく全ての霊をなぐさめ 
仏教の教えによる平和な理想社会を目指したそうです
戦いのない理想郷 奇跡の国 平泉
仏国土(浄土)を表す建築庭園及び考古学的遺跡群が
2011年6月に世界遺産に登録されました

柳之御所遺跡
D138f.jpg
藤原清衡 二代基衡の屋敷跡と伝えられていた場所です
発掘成果を基に復元整備が行われています

世界遺産 無量光院跡
D138b.jpg
三代秀衡が 宇治の平等院鳳凰堂を模して建立した寺院跡です
D138a.jpg
平等院より大きい建物であることがわかったそうです
D138c.jpg
浄土庭園の最高傑作といわれています
 

中尊寺だけが世界遺産に登録されたと思っていました
無知でした(^_^;)

いよいよ黄金の国です


    ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ:旅日記
ジャンル:旅行

コメント

No title

夏草や、、、ですね。
暑い時に行くと冷んやりして良いです。
良い旅の報告をありがとうございました。

私は子供の頃に行きました。
平泉を見て、なんだか感激しました。
中尊寺も行きました。
大昔に此処でー、、、そう思うとワクワク。
歴史の足跡は、夢がありますね。

Re: Sabimama さま

平泉は初めて訪れました
世界遺産?大河ドラマ?
東北は注目を集めているのでしょうか
すごく混雑していました

歴史の勉強し直しました(>_<)
非公開コメント

  • ページトップへ
  • ホームへ
