中尊寺

2013.09.21 11:39|旅行
世界遺産 中尊寺の入口です
D138d.jpg
建物や絵画など3,000以上の国宝や重要文化財があるそうです
D138e.jpg
参道は長い上り坂
金色堂までは800mの道のりです
伊達藩が植樹した太い杉が悠久の歴史を物語ります
D138g.jpg
弁慶堂
なぎなたを持った弁慶像と甲冑姿の義経像があります
D138h.jpg
本堂
1909年(明治42年)建てられました

国宝建造物第1号 金色堂
D138i.jpg
1124年初代清衡が造営した阿弥陀堂
藤原氏四代が眠っています
中央は清衡 
左に 二代基衡
右に 三代秀衡 四代泰衡
藤原氏滅亡後 度重なる火災で唯一残った建物です
中はもちろん撮影禁止です

D138j.jpg
五月雨の 降残してや 光堂
D138k.jpg
旧覆堂
金色堂を風雪から守るため室町時代に建てられました
金色堂は昭和40年に新覆堂に移されました


昔むかし高校3年の時 何故か日本史が必修科目でした
その時間は受験科目と決めた世界史の内職をしていました
黄金!ミイラ?
その授業だけは記憶にあります
行けて良かった♪
車で案内してくださったKさんに感謝です<(_ _)>


    ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ:東北旅行
ジャンル:旅行

コメント

こんばんわ

懐かしいです。去年行きました
素晴しい金色堂山の中で驚きますね~

No title

私も
一度だけ行ったことがあります
みんな忘れちゃうbabaですが
珍しく
いろいろ記憶に残っています(^_^)

Re: Coucouのいくこ  さま

広さにも圧倒されましたね
富と権力
華麗なる時代だったのでしょうね

Re: babatyama さま

忘れないようにブログを活用しています
写真出演の友人から
旅の思い出がよみがえるわ~
と嬉しいメールが来ました♪
非公開コメント

最新記事

ランキング参加中です 

FC2Blog Ranking

佐倉情報も見てね~

人気ブログランキング

足あとを残してください

おきてがみ

ブログ内記事検索 

入力した語句が含まれる記事を探すことができます

メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

楽天市場

楽天で探す
楽天市場

  • ページトップへ
  • ホームへ