旧河原家住宅

2014.05.01 20:17|旅行
Say it together !

1 フラミンゴ
2 ペンギン
3 スズメ


今年度PF小学校1~3年生新入生コースの単語です





風薫る5月
いかがお過ごしでしょうか?

昭和の日 江戸時代にタイムスリップしてきました

D14429c.jpg
県指定有形文化財 旧河原家(かわら)住宅
1845年頃の武家屋敷
三百石以上の武士の大屋敷です
D14429b.jpg
この日は特別公開で 
室内に上がって見学できます
ボランティアガイドの方の説明も聞くことができました

D14429e.jpg
客座敷
D14429d.jpg
この藩の武士は転勤族であったため 家は官舎 
かまどは個人所有のため 台の上に置いてあるそうです
D14429f.jpg
男性用トイレは美しい焼き物です
D14429g.jpg
納戸
押し入れがないので 全てここに収納したそうです
D14429h.jpg
裏手から 湯殿が見えます
家の外にしか入口がありません
大きな桶に台所から運んだお湯をため かけ湯で入浴
湯船には入らなかったそうです

D14429i.jpg
お隣は 旧但馬家(たじま)住宅 市指定有形文化財です
百石以上の武士の中屋敷です


D14429a_20140501193339a28.jpg

ここは我が家から車で15分程
佐倉市民歴○○年 初めて行ってみました(^_^;)

メモを見ないで流暢にガイドする 
おじさまに脱帽です<(_ _)>
ありがとうございました


次は 大名の大邸宅に向います



ECC   Thank you for coming

1 a flamingo
2 a penguin
3 a sparrow

テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行

コメント

No title

男性用トイレ素敵~!

Re: babatyama さま

粋ですよね~
非公開コメント

  • ページトップへ
  • ホームへ